2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いてほしいヤツはおらんようになってしまうにのに、招かざる客は遠慮なしに邪魔しにきよる。

自分も招かざるやつにならんように気をつけたい。人のふり見て、云々。

どうしてこうなるんや?

スペシャルウィークを前にして、厄介なことに巻き込まれ(かけ)ました。とりあえずの厄介払いはしたものの、いつぶり返すかわからないので、心配…。人生うまくいくことばかりではないのはわかるし、悪いこともあるだろうけど、何でこんなときに。自分が賢人…

Jリーグ ディビジョン1 第27節 ヴィッセル神戸 vs 清水エスパルス @ホームズスタジアム神戸

レビューしたいけど心がエクリチュールから離れていくばかりの今晩。うぅ…。凹むのとカフェイン中毒の相乗効果で、よくわからん状態です。サッカーのせいではないけど。喜び勇んで1ヶ月ぶりのぶりのJ1観戦。さいたま赤シャツ党以来久々、ウイングスタジアム…

追記

エルゴラでは好評価だけど、自分にはどうしてもそうは思えない…。

前節圧勝の楽天は4-4-2。これまでは、前に3、4人を張らせて、後ろ6人で守り、ボールを奪ったらとにかく個人能力の高い前4人にドッカンドッカンボールを放り込むという戦法で中位付近を漂うことには成功。若いチーム、つめの甘いチーム(ジェフ、ジュビロ、レ…

ただ、もうそろそろ、言っておきたい。楽天はもうちょっと、勝ち方を考えるべきではないですか、と。前節見てないから知らんけど、勝つときもたいてい、たいして内容がよくないのでは。今シーズン。 こういうサッカーは、たまに勝てることはあっても、勝ち続…

あえて…。

色々探してみたら、和光のイベントの案内が多いような。うーむ…。イベントに優劣をつけるつもりは毛頭ないけれど、やはり、今回の来日の大目玉は、実は神戸の方にあるのではと。何故かって、音楽をめぐる思考、文化をめぐる思考の激しいぶつかり合いが、もう…

久しぶりに買った

懐かしい名前がありますわい。でなければ買わんかった。ポスト・フォーディズムでずいぶん懲りたし。 現代思想2007年10月号 特集=温暖化の真実出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/09/01メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る

吐き気がするほどロマンチックだぜ〜ブラック・アトランティック vs 神戸大学のザ・スターリン

スペシャルウィーク(馬じゃないよ)突入を前にして、帰路は気づいたら淡路という今日この頃です。 近くで近々イベントがあります。100年に一度あるかないかの一大事、壇ノ浦、桶狭間、関ヶ原の合戦、北斗と南斗の宿命の対決、セル vs Z戦士にも比すべき、一…

「ながおかてんじん」は眠りの合図、「あわじ」は目覚めの合図。

最近の帰宅はそんな感じです。

祝!! ネット開通。

我が家もネット生活スタートです。いまさら。

あかん、金がないのに。

汎芽舎さんでCD購入。Trax Classix: Master C&J Featuring Liz Torresアーティスト: Master出版社/メーカー: Trax Records発売日: 2005/10/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

本の手帖展@トンカ書店

トンカ書店さんで開催中の本の手帖展を観覧。ザックバランでディープな店内が、いつも以上にザックバランでディープに。

川村記念美術館所蔵「巨匠と出会う名画展」@兵庫県立美術館

レンブラントからルノワールを経てピカソに立ち寄りウォーホールまで。 ドラマチックな表現から、芸術の美学体制(?)まで。コンパクトでシンプルな展示でしたが、はっきりとした意図と流れが感じられました。なかなかよろしかったです。体系的な美術史の枠…

彼の岸、彼方の岸と書いて彼岸。すなわち向こう岸

真昼の猛暑、深夜の初秋

今日はメンテナンスやネットの工事で1日がすぎました。昼間はまだまだ暑いです。明日は出かけます。

ゼミ会@ひこにゃんの里

学部時代のゼミ仲間と集まってバーベキューを楽しんできました。最近ずっと参加できていなかったので、随分久しぶりにみなさんに会いました。駅から20分ほど、里山に囲まれたのどかな場所です。お子さまたちもやってきて大盛況です。友人たちが続々と結婚(…

2007年彦根への旅

方々で運動会をやってます。次は石山〜、石山です。迫り来る革命 レーニンを繰り返す作者: スラヴォイ・ジジェク,長原豊出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/26メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る

猛暑 in Autumn

ペースが乱れ気味です。起きられません。いつもは通勤特急を避けているのですが、今週はやむなし。塚口に停まるのでぎゅうぎゅう詰めです。あぎゃ)))(x_x;))))。都市テクスト論序説作者: 田口律男出版社/メーカー: 松籟社発売日: 2006/06メディア: 単行本 ク…

初めての仕事が上がってくる

先日ほんの少しだけ関わった仕事が形になって上がってきました。あくまで作業したのは微々たるものですが、それでも1日かかったあれです。結果が形になるのは嬉しいですね。

結局、

十三まで爆睡・・・。

今日の1冊

眠くてなかなか読めません・・・。アート・クラック作者: ロバートヒューイスン,Robert Hewison,浅見克彦出版社/メーカー: 青弓社発売日: 1994/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

あ゛づい゛・・・。

今日は在庫整理の日。外仕事です。10月も間近というのにこの暑さ。午後からは倉庫で仕事です。埃まみれは想定内でしたが、汗まみれは予想外でした。整理予定のうち、4分の1が今日で済みました。ちょうどそのころ、事務所でも機材が壊れたりでてんやわんやで…

名古屋に行ってきた

ギャラリーフェイクthe best (ビッグコミックス)作者: 細野不二彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見るチェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/…

すさまじい走りっぷりと、丁寧かつ念入りな一歩一歩。

ランシエール―新〈音楽の哲学〉 (哲学の現代を読む 5)作者: 市田良彦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/08/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見る 市田さんの猛烈な走りっぷりに圧倒されるばかりだった。ので。…

[アート]没後10年 麻田浩展 @国立近代美術館を振り返ってみる。

あかん、やっぱやめ。del datetime="2007-09-16T04:22:11+09:00">ほとんど予備知識なしに出かけていった麻田浩展ですが、なかなかよろしかったです。国立近代美術館のは地味な企画が多いものの、とても示唆に富む優れた企画展を送り出しているように思います…