2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの季節

いよいよプロ野球のキャンプも始まって…。 サッカーの季節ですよ。 久々にボールを蹴りました。膝はあんまし重症ではなかったようです。安心。 遅ればせですが、Jリーグの日程が発表されました。 J1大会日程。 J2大会日程。 近いチームの日程はこちら。 近…

革命を語るへーゲル?「ベルリン、僕らの革命」

もう少しまともに考えて行動できんのか?なぜに登場人物は揃いに揃って「バカ」なんやろうか。主人公は「革命」の理想に燃え、行動する。金持ちたちに対する「教育者」として、屋敷に忍び込み、家を荒らし、金持ちたちを懲らしめようとする。要はチンケな嫌…

「ベルリン、僕らの革命」&「CODE46」、とりあえず2連発。

中田統一「大阪ストーリ」(1994/日)

映画の勉強の為にイギリスに留学している監督が、3年ぶりに大阪の実家へと戻り、自分の家族にカメラを向けるところからこの映画は始まる。難波で金融業を営んでいる在日韓国人の父、その父の経営するパチンコ店を手伝いながら苦労を重ねてきた日本人の母。…

ヒザ、ついに壊れる。

膝の関節が何故か痛いです(汗)。曲げるとキツイし、走れんし、歩くのも結構ヤバ…。歩けるけどね。サッカーだけはとらんでくれ(涙)。

色々諸事情があって面接をしてきた。結果は結果で思わしくはなかったけど、大変有意義だった。若輩者であっても、今ある情報から能力や可能性を客観的に評価しようとする態度とか、お互いの話の着地点や、一番良い結果を探る技術とか。てか、ああいう大人に…

そしてこの先は。

3年終わった。俺には人の期待に応えたり、人様に喜んでもらおうという能力や態度が著しく欠けてる。つくづく痛感。意見に真摯に対応する能力、反映させる素養。意欲。無能な身の程知らずというのはよくわかった。上の文でもそうかも。とにかく、申し訳ない…

今年もまたあの日がやってきた。

俺にとっては不眠不休の最終日だった1月17日。もちろん、特に神戸では震災が思い起こされる日で、毎年様々なイベントが開催される。現場に居合わせたわけではないけど、かなり離れているにもかかわらず、自宅が揺れた記憶がある。いつのまにか12年。早いね……

ようやく仕事が一息ついたので、久しぶりに親戚の家にお邪魔しました。 久しぶりのちゃんとした食事。久しぶりの安息。焼肉まで頂きました…。

自分で蒔いた種とは言え、

どうにもこうにも前途多難だ(苦笑)。

「ブラック・アトランティック」フェア

なかなか売れ行き好調、かつ好評の、ギルロイ大先生の『ブラック・アトランティック』。某所でブックフェアが開催される模様。http://urag.exblog.jp/5005826/↑てか、こんだけリストできる気力に脱帽。さすが出版人は格が違う…。

あーだこーだ行ってるヒマはない。だが、一言だけ言わせて頂きたい。

あの、、、本気で言ってるの?↓ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/34073/ 取り上げておきながらに相手をするヒマがない。ので、詳細なツッコミは以下にお任せします。↓ http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20070111

雪が降る

初雪、、、か…。外からは何か音が聞こえてくる…。こんな寒い日に、草刈りに勤しんでるのはいったい誰や…? MAESTRO マエストロ [DVD]出版社/メーカー: ナウオンメディア発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見る た…

これって、

死亡フラグを立ててしまってるのか・・・。

年賀状

もはやメールが主流となりつつある時代、葉書で送るのは脇に追いやられつつあるのかもしれませんが、それでも頂けるのが嬉しかったり。ありがとうございます。闘争の思考作者: 市田良彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1993/06メディア: 単行本 クリック: 2…

かえすがえす

最後だから悔いのないように頑張ろう。まだまだ全力を出し切れてない。まだまだもっともっと力を出せるはずだ。

初夢

①サッカーしててどこにパス出したらいいかわからんくなる。②オカンが若返る…。 思わしくないな。 速度と政治―地政学から時政学へ (平凡社ライブラリー (400))作者: ポール・ヴィリリオ,市田良彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/07/01メディア: 単行本 …

あまけしておでめとう

あまけしておでめとうございます。唯一の録画番組、ガキの使いスペシャルで年を越したクチです。 とりあえず元旦からこのくらい(↓)の勢いで頑張りたいのですが…。