2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに岐阜へ行ってみた。

一瞬、ここはどこや? と思うほどの変貌ぶり。JRの旧駅舎はあとかたもなく、広大なロータリーと陸橋の整備の真っ最中。群を抜くような高層マンションが建ち、かつての新岐阜は名鉄岐阜に変わり、ガラス張りの駅舎に一新。まるで面影がなかった。とにかく、ビ…

とはいうものの、本当の目的は。

ちなみに今日は、長柄橋沿いのメルサの向かいにあるO本書店さんにお邪魔。やはり岐阜いちばん(?)のお店ということもあって、なかなか気の利いた、充実な品揃え。以下を購入。 アウシュヴィッツの奇蹟―死の国の音楽隊 (1974年)作者: ルネ・クーディー,大…

寄生虫

最近読んだもの。聴いたもの。見たもの。トランス=アトランティック (文学の冒険シリーズ)作者: ヴィトルドゴンブローヴィッチ,Witold Gombrowicz,西成彦出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を…

花の盛りはいと美しきものなりけり。

高島屋にて。FURLAに2輪の花が咲く。

仕事以外で京都をまわる

仕事を始めてから初めて、遊び目的で京都へ。

はじめてのおつかい

今日は注文が少ないので、1人で納品にお出かけです。 行ってきまーす。 とりあえず市内中心部から攻めます。相変わらずの混みっぷり。 どうやら、祭りの後かたづけの影響もあるみたいです。 烏丸はいつも以上に麻痺状態です。 しかも今日は何故か、堀川の南…

てなわけで東京へ行ってきた

所用で東京へ。 前半は悪いリズムが続く。 お金をおろそうとしたらATMが故障。 みどりの窓口では先客さんの長注文に閉口。 住吉を通り過ぎた直後に人身事故が発生。 反対方向なのでしばらくして運転再開。でもかなり遅れる。新大阪で走る羽目に。 1本遅かっ…

と思ったら豊橋。

フーコーさんで静岡クリア。自己への配慮の帰結です。

何となく目が覚める in 新幹線

どこまでも静岡が続きます(静岡の方、ごめんなさい)。 ①熱海を通過するとき ②静岡を通過するとき 何となく目が覚めます。どちらも速度制限。②の方は興ざめかも。 聞くところによると、N700系は②でスピードを落とさなくても済むそうです。今や東京〜新大阪が2…

神保町のど真ん中で穴に入ってみる

穴があったら入りたい@東京

東京に穴はありまへん。

四条河原町はジ・エンド。

夕方の帰宅時はおそらく・・・。

烏丸でも席が空かない

普段はここでガラガラなのですが。

○宮でさらに人が増える

通常はここから乗る人は少ないはず・・・。

阪急某線車内にて

明らかにいつもより乗客が多い・・・。

中日が首位に返り咲いた翌日に、A.V.Vのドラゴン柄プルオーバーシャツを着て街へ出てみる。

地震雷火事親父、天変地異に祇園祭、そして岩瀬がセーブ失敗・・・。

もう何がなんだかよくわからん。

四六判宣言

オブジェ

山鉾の間を縫って納品

土砂降りの中、祭りの準備が続きます。 もはや烏丸は道路として全く機能していない。

ミント神戸へ行ってみた

今さら初ミント。

マス・メディアの力はおそるべし。

ありがたやありがたや。しかし大変だ。

必殺仕事人2007

とりあえず見た。 藤田まことはすごすぎる。格が違いすぎ。 必殺が再び「シリーズ」となるには、ある程度、主水を過去の人にすることが必須の要件だろうが、それはままならなかった気が。

健康診断、その断片。

ちとばかり公開。 身長:176cm。体重:55kg(汗)。体脂肪率:9%(呆然)。 ちなみに、スポーツやってたころは+10?、体脂肪率は11〜15%でした。 私は本当に生きているのか・・・(汗)。

2つの上洛。

上洛を繰り返しています。 日常の上洛と所用の上洛。 近くと遠くの上洛。 西国と東国への上洛。 参内と参勤交代。 上洛を繰り返しているうちに、 ついに体調が崩れました。 そんなにひどくはないけど。 この週は大坂(←わざと)への商いもなく、 この月は大輪…

マイルドな雑音。

聴診器での検査時にて。ドクターからのお言葉。

1/20世紀を迎えたカルタイ・・・。

別の店へ

すぐ近くにある別の店へ行ってみる。 さすがに上記のようなとんちんかんなことはなく、著者ごとにまとめられており、品物も一通りある。カルスタ、ポスコロのラインアップも(笑)。ただし、展開や広がりの弱さは否めず。哲学・思想、社会学、文芸などの人文系…

ありゃ?

『性の歴史』の隣に『啓蒙の弁証法』って・・・。しかも棚は「現象学・実存主義」・・・。

名古屋に来ています

カルタイが名古屋に。