ただ、もうそろそろ、言っておきたい。楽天はもうちょっと、勝ち方を考えるべきではないですか、と。前節見てないから知らんけど、勝つときもたいてい、たいして内容がよくないのでは。今シーズン。
こういうサッカーは、たまに勝てることはあっても、勝ち続けることはできない。別に恨みがあるとかからではなくて、いい内容のサッカーをしたほうが勝つ確立が高いのが、ごく自然のことなんじゃないかと思うから。それを怠ったから、J2に落ちんたんでは。

もう4、5年、楽天のサッカーを見てるけど、選手の変わっても、チームの性質や雰囲気は変わってないと思う。
チームとして(引いてるだけ以外に)どういう内容のサッカーがしたいのかよくわからないし、個人能力に頼る展開だし、攻守の切り替えは遅いし(今は後ろに残ってる人数が多いだけだと思うけど)。個人能力に頼る割には、ここの選手レベルで走り負ける場面や、相手を捕まえきれない場面もいまだに多い。あと、ファールを犯した後すぐに審判を威嚇するような態度を取るのも気になる。まあ、それで相手を捕まえ忘れたりするんやけど(苦笑)。

お客さんもできればいいサッカーを見たいやろうし、それに、自分がお世話になっている都市をホームとするチームのスタイルがこれというのも、何か恥ずかしいと思うんやけど…。

まああまり難しく考えず、楽しく見たらええんやけどね。そもそも。