何となく目が覚める in 新幹線

どこまでも静岡が続きます(静岡の方、ごめんなさい)。


①熱海を通過するとき


②静岡を通過するとき


何となく目が覚めます。どちらも速度制限。②の方は興ざめかも。


聞くところによると、N700系は②でスピードを落とさなくても済むそうです。

今や東京〜新大阪が2時間20分台。昔は一番速いひかりで3時間かかってたことを思うと、ほんまに隔世の感ばかり。


青い光の超特急は、もはやむしろ、白い光に。というよりも、ひかりよりのぞみか。


白い望み。


なんかイマイチ具体感がない。


青い望み。


子供じみた感じがする。


もはや新幹線は童謡には向かないみたいです。


というわけで、


引き続きフーコーさんの『自己のテクノロジー』ですごします。


自己のテクノロジー―フーコー・セミナーの記録 (岩波現代文庫)

自己のテクノロジー―フーコー・セミナーの記録 (岩波現代文庫)