台風一過(その2)

2日めは少し早めに起きて、7時半ごろには会場に到着し、企画でお世話になるみなさんと合流。どうやら受付など、スタッフなどは間に合っている様子だったので、企画の方の準備に専念しました。周囲でも続々と荷物が運び込まれ、準備が進行し、8時半ごろには会場全体の雰囲気も整った感じでした。人もボツボツと入り始めました。この日は最初のパネルが9時半スタートだったこともあり、来場者の入り具合はゆっくりとしたもので、昨日に比べるとバラけた様子でした。この日は混乱等もなく、スムーズに進行していきました。自然と談話スペースのような場所もでき始め、談笑する方、自分のパネルの準備をされる方、展示を見て回られる方などで、フロアも次第に賑わっていきます。知っている方にも何人かお会いすることができました。

気がつけばお昼時、ライブやパフォーマンスが行われている会場の外では、昼食の出店が大盛況。人気の品物は即、ソールドアウトという具合でした。午後になり、企画の方もひと段落。少し余裕ができ始めたので、宣伝に出たり、少しずつ、他所や、パネルを見に行ったりしました。

思えば、この日は比較的平穏な1日でした。我々の企画に足を留めて下さる方も多く、成績も結構良かったように思います。用意したチラシなども捌けていって、明日大丈夫かな、というぐらいでした。夕方18時ごろにクローズ。近くで行われていたパーティに顔を出し、1時間ほどのんびりした後、都心部へ。今回の企画でお世話になったみなさんと、東京にいる仲間が集まって、同窓会(みたいな集まり)を開催。パーティーから抜けて方も続々合流し、深夜まで大いに盛り上がりました。

(つづく)