台風一過(その0)

 先週末、東京の西のほうで発生した台風に巻き込まれてきました。次の台風がいつ発生するのか、まだわかりませんが、今回の台風に巻き込まれる中で見聞きしたもの、後日談、感想みたいなものを書いていきたいと思います。

 その前にことわりですが、巻き込まれたと言っても、多くの方が参加された、大きなイベントでしたので、人それぞれで巻き込まれ方や、見聞きしたものは当然違うと思います。おそらく、自分が見聞きしたことよりも、見聞きしていないことのほうがはるかに多いでしょうし、自分が知っているのはほんの1部だけで、肝心なところが見えていないというところが必ずあると思います。あくまでも、私が見聞きした、1つの経験ということだとご理解ください。開催にご尽力された運営の方、先生方には深く感謝するばかりです。多くのご苦労があったと思います。また、私自身は今回、少しばかりの企画(パートナーに大きく依存・寄生していましたが)を持ち込んで参加させていただくという立場にありました。私の見聞きしたことの多くも、この点に強く規定されているように思います。私の力不足で、多くに目を配ることができませんが、どうかご容赦ください。