いや、違うよ、それは・・・。

①仕事帰り、阪△六▽近くの道ばたで聞いた、学生さんたちの会話。野球の話題らしい。


「そういや昔はベイスターズも強かったやん。そう、マシンガン打線。ほら、2000年の。」


違うよ・・・。2000年は既に暗黒時代の前夜やって・・・。

②次の日の仕事帰り、近くのTSUTAYAのジャズコーナーにて、学生さんたちの会話。


「マジかっけぇよ、セックスピストルズ。パンク。昨日、生まれて初めて聞いたんだけどさ。演奏は下手なんだけど、何かすげえよ。」


何か違うよ・・・、それは。違和感ありすぎやって。というか、大学になって初めて聞くもんではないと思う・・・。今さら「ジャズ→パンク」というのも些か変な気が・・・。

かく言う自分も、10年前にピストルズが再結成&来日した時に、パンクに熱中していましたが・・・。

ただ、再結成とは言っても寄る年波にはやはり勝てず、どう見てもオッサンばっかしで、イメージとのあまりの落差に衝撃を受けたものですした・・・。ちなみに、再結成の理由ついては確か、ジョニー・ロットン氏が「金の為だ」と公言しておられたと記憶しております。