昨日阪神なんば線が開通して、阪神電車近鉄電車がつながりました。昨日から、神戸と奈良の間で直通の電車が走っています。

ポカポカ陽気の中で今日から春の甲子園ですが(リニューアルしたそうですね。さらに大阪では大相撲の真っ最中)、それを横目に、さっそく奈良まで行ってきました。

最寄りの駅から御影で特急に乗り換え、さらに尼崎で直通の快速急行に乗り換えて、一路奈良へ〓(御影は諸事情あって直通の電車は停まらないとか)。ダイヤの都合で尼崎で少し待ちましたが、神戸から奈良まで、だいたい1時間半の旅路でした。直接行けるとは言っても、少し奈良は遠いかなという感じ。PiTaPaで「920円」と出たときは、さすがにギョッとしました。

とりあえず、今回は奈良観光定番中の定番、東大寺に詣でて、大仏さんの顔を拝んで、鹿の皆さんと戯れてきました。

少し近鉄奈良の辺を歩いて帰路へ。帰りは難波に寄ってきました。旭屋書店ジュンク堂に寄ったのですが、難波CITYの中で迷うこと小一時間、かなり疲れました。自分がいるところが何階なのかわからなくなるのは、以前どこかで経験した気もしますが・・・。

気が付いたらもう夕方。やっとこさ、今、神戸に戻ってきました。

次は薬師寺とか唐招提寺とか、法隆寺に行ってみたいですね。