Free tour.

ロンドンでは結構日本人が多い。とりあえず宿泊先で何人かの日本人に会ったけど、どの人も社会人だった。休みで遊びに来てるらしい。
宿泊先にフリーツアーの案内があったので、とりあえずそれに参加。10時集合。他のグループと合流するべく、まずはピカデリーへ向かい、ハイドパークのウェリントン像の前で全部のグループが集合。総勢50人くらいの大所帯になった。このウェリントンアーチを皮切りに、ガイドのねーさん(カナダ出身だそうです)の解説を聞きつつ、ぞろぞろと移動開始(このちょっとした大移動は昼過ぎまで続く。最終目的地はビッグベンそばのジョージ5世の像の前でした)。
この季節のロンドンは4時になればもう真っ暗。昼すぎるとあまりあちらこちらへは行きづらいので、とりあえず、ナショナルギャラリーで絵を見て帰る。夕食は宿泊先の最寄駅そばのレストランらしきところで。