河原町にブックファーストが帰ってきた〜ブックファースト京都店、開店〜

おかえり。

ブックファースト河原町にて復活。さっそく乗り込んできました。四条河原町に新しくできたコトクロス京都の3F〜6Fがブックファーストのフロア。ビルの床面積はそうは大きくはないものの、全フロア合わせたら結構な広さです。

地下からエレベーターで上がっての第一印象。

丸の内OAZO丸善によく似てる。この感触が間違いでないことが後でわかりました。

フロアの面積はそんなに広くなくとも、スペースを有効に使いながら、必要なアイテムを押さえた感じ。目の高さでの面出しを徹底し、本棚内でもで細かい分類をしているように思われました。まだ、売れ筋をまずは差したという段階。これは、という特色がでるのはまだ先になりそうです。

梅田とは対照的な明るい雰囲気のインテリアを用いながら、なおかつ落ち着いた雰囲気の店内でした。

エスカレーターの傍には各所からのお祝いの花たちが。気になります。

5Fには「丸善ショップ・システム・プロデュース事業部」。

丸善さんの書店コンサルタント、店舗設計の事業部です。どうやら、この店舗を手がけられた模様。

なるほど、どおりで雰囲気がよく似ていたわけで。

予感が当たって少し安心です。

雨だったのは残念。

店が落ち着くまではもう少し時間がかかりそうですが、仕事帰りが楽しくなりそうですね。