番外編〜淡路島グルメツアー〜

昨日は夕立すごかったですね。浸水したところもあったとか。そんな中、昨日の午前中、朝霧海岸で海水浴&バーベキューを催すとのお知らせが。というわけで昼過ぎに出発。


ところが…。


三宮に差し掛かったあたりで雲行きが急変。元町に到着するころには激しい豪雨と落雷に…。と同時に、豪雨のため撤収したとの連絡が。


ここに来て中止か。


と思いきや計画変更。一路、明石へと行き先変更。明石に着いたときには雨も小降りになり、ようやく落ち着いた天候に。


で、ご一行と合流。


とりあえず駅前を抜け、フェリー乗り場近くの「木村屋」へ。お目当てはもちろん明石焼。

美味いね〜。昼間からビールを飲む。


で、「たこフェリー」乗り場へ。淡路島へ向かうことに。


温泉つきの往復チケットを購入。さあいざ、と言う傍からフェリーが出航。置いていかれる。


で、30分待って…、ようやく乗船。


一路淡路島へ。

  


↑でかいねぇ…。
 

明石もはるか彼方。


20分ほどで岩屋港に到着。

で、うろ覚えを頼りに進む。キーワードは「源平」。

と、ドンピシャで「活魚料理源平」なる看板が。


お宝ハケーン↓