おたかさんを見る。

昨日、某大手百貨店の前を歩いてみると選挙の街宣車を発見。屋根の上には派手なスーツを身にまとったオバサン方が数人。中でも一番年配そうな人が大声を張り上げている…。おたかさん(土井たか子)だ!!!今回の選挙で潰れてしまいそうな勢い社民党だが、おたかさんの怒声だけは留まるところを知らない。それにしても歳取ったな。すでにばあさんの域だ。
そういや、旧社会党ではおたかさんはどんな位置にあったのだろう?社会主義協会(左派)とか、構造改革派(右派、市民運動とかを推し進めたのは実はこっち)とかがあったけど、どっちだったのだろう。
 それにしても、日本からはまともな(?)左派政党はもう消えてしまうんだろうか?まあ、イギリスの労働党にしろドイツとかの社民党にしろ、サッチャリズムネオリベラリズムの登場でもはや「左派」とは言いがたいし、アメリカの民主党共和党と見分けがつかんし…。まあ中南米とかまで行かんとまともな左翼政党はもうないんやろうが。