北朝鮮戦

いよいよ明日はバンコクでの北朝鮮戦です。無観客試合とスコールということで注目されております。
早朝にとある番組を見ておりましたところ、無観客試合の無声援とモチベーションの関係なるものを実験しておりました。まわりから声援を受けるとやはり運動能力が上がるとの(予想通りの)結果。して、次に現われましたは声援を受けているときの脳波の様子(…!)。「やはり影響でてますねぇ」との御高説。そして現われたるは……!!?!!、某ゲーム脳のオッサン。そうか、声援なくてもあっても大して何も変わらんわけか。ま、明日は安心して見られるというわけだ(苦笑)。
というかこのゲーム脳のオッサン、メディアが「〜は脳に影響が出るんではないか」とか「〜が脳波に現われるんではないか」とか根拠なく仮説を立てるときに、都合よく引っ張り出されるようになってきた。まあ、どうせこいつにかかれば全部「脳に影響があります」となるんだろう。おめでたいヤツだ(苦笑)。
その番組のCMは何故か「NINTENDO―DS」。おもろいことに、あてつけのごとく「思考能力が上がるゲーム」(しかもそのまんまこんなタイトルだった)とか「〜パズル」のCM。ゲームメーカーも中々面白い。もっとやってしまえ。