昨日残業で寝ていなかったのでついついうたたね。また残業と相成りました。それにしても最近夜にもかかわらず割と周りに人が来ているのはなぜか。

History and Class Consciousness: Studies in Marxist Dialectics (The MIT Press)

History and Class Consciousness: Studies in Marxist Dialectics (The MIT Press)

G・ルカーチ『歴史と階級意識』の英語版です。ルカーチハンガリーの人で(だから現地読みでは「ルカーチ・ジェルジ」となります。日本と同じです)、若い頃は革命に燃えたんですが、第1次大戦後のドサクサ紛れに作った共和国もわずか半年でつぶれ、脱走兵に自ら殺害命令を下し(自慢げに言うてます)、ウィーンで危うく殺されかけ・・・、とか言いながら革命家の癖に長生き(90歳くらいまで)。まあ後半生は平穏やったらしいのでいいんですが。